最近ヘイトを集めているらいこのカード
card100021513_1


エクストラ採用率1位らしい。

悪魔の呪文 プトレノヴァインフィニティ

呼び方でトレミー、プトレの論争をも引き起こしたらしい(個人的にはプトレ派ですが…)

自分で使っても使われてもその強さは実感できる。思考停止で使っても強い。

ちまたでは禁止にしろとの声もよく聞く。

本当にこいつが強いカードなのか?ちょっと考えてみた

プトレマイオスの強さは

縛りがない
除去のしづらい守備力2600
フリーチェーンランクアップ

しかしどうだろう、こいつがランクアップできるのはDDD狙撃王テルさんやシャークフォートレスだけだったらこのカードはこんなにもヘイトをあつめていただろうか?
そうではないだろう

つまり、こいつが強いと言われる所以はランクアップできる強いエクシーズモンスター(インフィニティ、プレアデスなどなど)が存在するからである。
強いカードは出しにくさという欠点でバランスが保たれていたがプトレマイオスはそのバランスを崩壊してしまった

結論

プトレマイオス自体が悪いのではない。プトレマイオスのその先が強いからプトレも悪くなるのだ。(哲学風)画像

つまりプトレマイオスとそのエクシーズ先の組み合わせ(最も嫌われているのはインフィニティらしいが)が悪

なのである。両方そろって初めて悪なのである。


しかし今のやり方で規制するとしたらプトレを規制するしかなさそうなきがするが、
そろそろデュエルマスターズのようにコンビ殿堂(あるカードの組み合わせを規制する)が必要なのではないだろうか?

みなさんはどう思いますか?