この記事は古い記事です
最新版は下のリンクより
    ↓
【遊戯王デッキ】イグナイト全ハンデス-1キル可能-(最新ver)画像あり

●今回はチェインとデュランダルが作りやすいイグナイトでデッキを組む。

以前紹介した【イグナイトエクゾ】や【イグナイト大逆転クイズ】と違って必要なコンボパーツが少ないかつ腐りにくい。かなりガチデッキ。

●戦略
先行1ターン目にデュランダル、強化蘇生、墓地に神殿を守る者をそろえ、相手の後攻1ターン目のスタンバイフェイズにデュランダルのリロード効果発動、これにチェーンで強化蘇生(対象 神殿を守る者)で相手の手札を全てデッキに戻す。
次のターン以降、無防備な相手をビートダウンで勝利する。
コンボができなくてもプトレ、インフィニティなどを出せば良い。先行インフィニティ、ルーラーもできたりする。

●概要
☆4☆4☆4☆4→チェイン+プトレマイオス(エンドフェイズ素材補充)→ 相手のターンのドローフェイズにデュランダル特殊召喚 
☆4☆4☆5☆5→ チェイン+デュランダル 
となるのでフィールドに☆4☆4☆4☆4+強化蘇生or☆4☆4☆5☆5+強化蘇生を揃える
 
初手パターン① 次の初手の場合は 4は☆4イグナイト、5は☆5イグナイト xは任意イグナイト
4 5 x x 強化蘇生
4 4 x x 強化蘇生
5 5 x x 強化蘇生
 
パターン② 図書館を通常召喚からのイグナイトやドローカードを発動しつつドローを繰り返しイグナイトモンスターをエクストラデッキに貯める(☆4、☆5を中心に)。
この過程で蘇生カードを高確率でドローできる。(引けなかったらデュランダルのリロードを使う方法もある)
そして最後のセッティング(発動した)イグナイトでペンデュラム召喚(☆4×4or☆4×2+☆5×2)

パターン①より②のほうが初手が揃う確率が高い

決まると、チェイン、デュランダル、神殿(強化蘇生で☆+1攻撃力+100)が相手のスタンバイに揃い、スタンバイで相手の手札は0になる
次の自分のターンで1800+2400+1200=5400以上のダメージ確定(ここで倒しきれなくてももう1ターンでほとんど勝てる)

●注意点
チキンレースを採用する場合はハンデスのあと相手に1ドローの可能性を与える。といっても1枚で逆転できる可能性はほぼないが(ブラホなどに対してはデュランダルの第二の効果が使えることが多い)

●サンプルデッキ
モンスター:19
1:神殿を守る者
1:レスキューラット
3:王立魔法図書館
1:イグナイト・イーグル
1:イグナイト・マグナム
3:イグナイト・ドラグノフ
3:イグナイト・マスケット
3:イグナイト・ライオット
3:イグナイト・キャリバー


魔法:19
3:成金ゴブリン

3:無の煉獄
1:一時休戦
1:召喚師のスキル
1:増援
3:テラ・フォーミング

3:チキンレース

2:擬似空間
:イグニッション・P

罠:2
2:強化蘇生


エクストラデッキ:15
1:ラヴァルバル・チェイン
1:ガガガサムライ
1:カステル
1:ルーラー
1:ノヴァ
1:インフィニティ
2:プトレマイオス
1:セイクリッド・プレアデス
2:セイクリッド・ダイヤ
1:アーティファクト-デュランダル
1:シャーク・フォートレス
1:ジャイアント・ハンド
1:セイクリッド・トレミスM7

調整候補
1:レスキューラット
1:召喚僧サモンプリースト
1:炎星皇-チョウライオ
No.39 希望皇ホープ
1:SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング

●コメント
場合によっては相手にカードを握らせずに勝つことも可能。ソリティア系のデッキの中でもかなり凶悪だ。
他のハンデスとは違いデッキに戻すため、墓地、除外ゾーンにすらもカードを置かせない、つまり相手はデッキにしかカードがないままデュエルを終えることもある。

なんとシュールな光景だろうか、LPが0になった相手には苦労して構築したであろうデッキがそのまま1枚も欠くことなく置かれているだけなのである。
相手はデュエル開始前とデュエル終了時が全く同じ状態、つまりデュエルをした痕跡がないのだ