最近の環境の変化は凄まじい
BOSHで新カードが登場してから環境がまた大きく変わった

環境を変えたのは主にBOSHの4枚のカードツインツイスター、神の通告、解放のアリアドネ、EMモンキーボードの4枚でしょう

as
【 ペンデュラムモンスター 】
星 4 / 光 / 天使族 / 攻1700 / 守800
【P効果 青3/赤3】
①:このカードがPゾーンに存在する限り、以下の効果を適用する。
●自分はカウンター罠カードを発動するために払うLPが必要なくなる。
●自分はカウンター罠カードを発動するために捨てる手札が必要なくなる。
【モンスター効果】
①:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
デッキからカウンター罠カード3枚を相手に見せ、相手はその中から1枚選ぶ。
そのカード1枚を自分の手札に加え、残りをデッキに戻す。
キャプチャ
【 ペンデュラムモンスター 】
星 6 / 地 / 獣族 / 攻1000 / 守2400
【P効果 青1/赤1】
「EMモンキーボード」の②のP効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:もう片方の自分のPゾーンに「EM」カードが存在しない場合、このカードのPスケールは4になる。
②:このカードを発動したターンの自分メインフェイズに発動できる。
デッキからレベル4以下の「EM」モンスター1体を手札に加える。
【モンスター効果】
①:このカードを手札から捨てて発動できる。
手札の「EM」モンスターまたは「オッドアイズ」モンスター1体を相手に見せる。
このターン、そのモンスター及び自分の手札の同名モンスターのレベルを1つ下げる。

a
【 速攻魔法 】
①:手札を1枚捨て、フィールドの魔法・罠カードを2枚まで対象として発動できる。
そのカードを破壊する。

aa
【 カウンター罠 】
①:1500LPを払って以下の効果を発動できる。
●モンスターの効果が発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
●自分または相手がモンスターを特殊召喚する際に発動できる。
その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する。


アリアドネはEMEmでヒグルミのように揺れる眼差しやペンデュラムマジシャン、ラスターPで能動的に割ることでカウンターをサーチ(1ターンで3枚サーチも可能)
ここでサーチ対象は通告、警告、宣告、(忠告)がほとんど

アリアドネ、通告ともにEMEmには3枚ずつ投入される構築が多くなった

モンキーボードはドクロバットと互換サーチが可能で安定性が大きく向上

ツインツイスターはコストにジャグラーやトリッククラウンを使えばアドがとれる
また、自身のカードも割れる(ヒグルミやアリアドネ)ことから羽根箒をサイドに入れて
メインにツインツイスターを入れた構築も多くなった

大嵐禁止はヒグルミ、アリアドネが出てくることを見越していたのか
KONAMIは有能なのか果たして無能なのか・・・

しかし自分のカードを割りたい環境とはたまげたなあ