1月の禁止が判明したようです。

新禁止
ルーラー
ヒグルミ
ダメージジャグラー

制限は後日HPで発表されるらしいです。

EMEmは終わったように見えますが、私はまだ生き残る気がしてなりません。

EMEmにはモンキーボードとドクロバット、ペンデュラムマジシャンもありますしこれらが規制されなければまだ機能する気がします。

ヒグルミの枠にはアリアドネがいれられるでしょうか?

ダメージジャグラーの代わりにトリッククラウン増やしサウザンドブレードを入れてクラブレを使うのもいいかもしれません。

まだ制限が判明していないのでなんとも言えませんが、このままだと彼岸が環境TOPになる可能性が高いです。

新禁止の感想など見てるとEMEmは相当きらわれていたようですね。

また新規のアモルファージにはかなり期待しています。

次はどんなデッキが台頭してくるか楽しみです。