2016年4月リミットレギュレーション(禁止制限)が決定したようですね
禁止
《EMモンキーボード》
《ラヴァルバル・チェイン》
《ライフチェンジャー》

制限
《EMドクロバット・ジョーカー》
《EMペンデュラム・マジシャン》
《クリッター》(エラッタ)
「クリッター」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動する。デッキから攻撃力1500以下のモンスター1体を手札に加える。このターン、自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの発動ができない。
《サウザンド・アイズ・サクリファイス》
《爆竜剣士イグニスターP》
《彼岸の悪鬼 スカラマリオン》
《彼岸の旅人 ダンテ》
《魔界発現世行きデスガイド》
《竜剣士ラスターP》
《緊急テレポート》
《真帝王領域》
《汎神の帝王》
《ペンデュラム・コール》
《マスク・チェンジ・セカンド》
《名推理》
《モンスターゲート》
《揺れる眼差し》
《竜呼相打つ》

準制限
《超再生能力》

制限解除
《グローアップ・バルブ》
《クリバンデット》
《D-HERO ディアボリックガイ》
《水精鱗-ディニクアビス》
《精神操作》
《月の書》
《封印の黄金櫃》
《闇の誘惑》
《竜の霊廟》
《死のデッキ破壊ウイルス》

パッと見た感想
個人的には今までの改定の中でかなり思い切ったものだと感じました
EM竜剣士がほぼ1強だったとはいえ規制しすぎだと思います
彼岸、帝のカードも結構規制してきましたね
ペンデュラムによって相当インフレしていた環境のスピードがかなり遅くなり今までのちまちまなぐりあう遊戯王が復活する気がします

禁止について
《EMモンキーボード》
《ラヴァルバル・チェイン》
《ライフチェンジャー》
モンキーボードは制限かとおもいましたがいきなり禁止なのは驚きました
チェインはいずれ禁止になるとは思いましたが制限⇒禁止と段階的に規制してもよかったきがします
ガチデッキに限らず多くのデッキに採用されていたのでこれはかなり痛いですね
インフェルニティなど引退者出てもおかしくないです

ライフチェンジャーはマジエク帝1キルでのパーツとして規制でしょう
しかしライフチェンジャーの代わりに残骸爆破などを入れればまだ機能しそうですが汎神、帝王領域が制限なのでマジエク帝の帝のギミックは変えたほうがよさそうです

新制限マジエク1キルデッキを作ってみました
【遊戯王デッキ】新制限マジエクワンキル(マジエク帝を新制限へ対応)

制限について
《EMドクロバット・ジョーカー》
《EMペンデュラム・マジシャン》
《クリッター》(エラッタ)
《サウザンド・アイズ・サクリファイス》
《爆竜剣士イグニスターP》
《彼岸の悪鬼 スカラマリオン》
《彼岸の旅人 ダンテ》
《魔界発現世行きデスガイド》
《竜剣士ラスターP》
《緊急テレポート》
《真帝王領域》
《汎神の帝王》
《ペンデュラム・コール》
《マスク・チェンジ・セカンド》
《名推理》
《モンスターゲート》
《揺れる眼差し》
《竜呼相打つ》

EM竜剣士関連を大幅に規制、彼岸はスカラマリオン、ダンテ、デスガイド、マスクチェンジセカンド 帝ははんしん、帝王領域と緊急テレポート ノイド規制は名推理、ゲートの両方規制

そのほかのカードとして
ペンデュラムコールはよくわかりませんが今後魔術師が強化されるためでしょうか?

復帰カードのクリッター、サウサク
クリッターは
このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、
デッキから攻撃力1500以下のモンスター1体を手札に加える。

から下の効果へエラッタ
「クリッター」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動する。デッキから攻撃力1500以下のモンスター1体を手札に加える。このターン、自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの発動ができない。

サウサクは簡易融合から出せるので、簡易融合がかなり万能な除去へ化けます

準制限
《超再生能力》
公式のドラゴン(青眼)推しということでしょうか?

制限解除
《グローアップ・バルブ》
《クリバンデット》
《D-HERO ディアボリックガイ》
《水精鱗-ディニクアビス》
《精神操作》
《月の書》
《封印の黄金櫃》
《闇の誘惑》
《竜の霊廟》
《死のデッキ破壊ウイルス》

バルブはチェインがなくなったからでしょう
ディアボリックガイはDHERO強化フラグ?
竜の霊廟は青眼、ドラゴン族?
その他汎用魔法が多く無制限になってますね

以上簡単に見ていきましたが今回の改定はかなり思い切ったものでしたでね
デッキを大幅に見直す必要がある人が大半だとおもいます

またかなり大幅な改定なので引退者がでてもおかしくないですね
最近環境デッキとほとんど対戦できてなかったので自身がないですが、今後の環境は青眼、帝あたりが来る気がします
EMem⇒EM竜剣士がまた姿をかえて生き残ったりはしませんよね・・・