まず初めに結論だけいうと先行1キル率95%以上のデッキが完成しました。
しかしこのデッキはまだ完全ではありません。ほかの多くの人が考えることでもっと改善される可能性があります。私の予想では96―97%以上になるかも?

デッキをいきなり紹介するだけではわからないことのほうが多いでしょうし、このデッキ、ループの本質も見えてこないと思います。
普段ソリティアをしない人にはたとえデッキレシピ見てもどうやってワンキルするかも分からないあるいはわかるまでかなり時間がかかる可能性があります。
管理人本人もなれるまで検証時にルートのミスをするぐらい面倒でもあります。

そこでデッキができるまで段階的に書くことでデッキが出来上がるまでの過程や困難、問題点がいくつもあり、それらを何度も乗り越えて解決したときの感覚も味わっていただけたならと思います。

またそれによって読者が管理人らが見つけたものとは違う新しいルートの発見があるかもしれません。先に答えがわかっているとどうしても思考が固定化されがちです。

一応管理人が考えたプロセスを順次掲載しようと思いますがそれが最適な答えとは限りませんしそれ以外にも別のルートや改善点などが見つかるかもしれません。

デッキの発展のためにもできるだけ読者の方にもカードやシミュレーターで試行錯誤しながら一緒に考えていただきたいと思っています。

もしかしたら記事を全て紹介する前に途中の段階で管理人が考えたよりもすぐれたデッキやギミックを開発する人がいるかもしれません。

管理人のデッキは試行が少ないかつ改善点、ブレ、目視ミスがあるかもしれませんが300回試行で11/300ミスなので96%以上のため94%以上出ればほぼ同等のデッキで97%、98%とかのデッキができればそれは管理人のデッキより優れている可能性が高いです(参考程度に)

また記事についてはたくさん書きたいことがあるのですが、あまり時間がとれそうにないのと急いで作っているので誤字、間違い、説明不足などが多いかもしれませんがお許しください。できればコメント、コメントを躊躇する方はツイッターのDMなどでご指摘、や質問などいただけると助かります。

前述したことも理由でネタバレのようになるべくならないようにこのページをトップページのような扱いにし更新のお知らせ(リンクの追加)をするとともに記事の新しいものから逆に古い日付での投稿予定です。

またグランソイルループに詳しい方には不要とは思いますがまずは十二獣グランソイルループを知らない方のためにおおざっぱな説明から記事を書いていく予定です。



以下構成予定リンク追加していきます

Ⅰ 十二獣グランソイルループについて経緯など
①デッキのはじまり会局1枚ワンキル

②新たな問題ドゥローレンの制限化によるルートの見直し
etc

Ⅱ デッキ公開まで考えること、考えたこと(管理人デッキ、ルートが最適とは限らないのでできればぜひ一緒に考えて管理人が考え得なかったアイデアなどが生まれるとうれしいです)
①デッキ、ルートの最適化、改善を考える

②次に考えたこと

③33+αルートを考える

④333始動について考えたこと

⑤333始動の限界と次なる挑戦33ルート

⑥長い33始動への挑戦

⑦33始動デッキの改善をこころみていたらあるデッキを思い付き 

⑧マキシマムクライシス登場 

⑨気づかなかったクライスループ

⑩最終段階 管理人の答えまであと一歩

Ⅲ 管理人ルート例 公開
① 33始動ルート公表(2017/02/13暫定版)

 初手タツノオトシオヤルートについて

③初手失敗ルート(シラユキ、クライス、ジェット)の成功ルート発見

④初手失敗ルートシウゴ2の成功ルート発見

⑤会局、彼岸なし特殊ルート例 一部見つかりました

Ⅳ 管理人デッキ例 公開
①33ルート改善前デッキ紹介

②管理人デッキ例 (ver20170213)

管理人デッキ例(ver20170222)+確率検証200回

④ワールド無限ターンスキップ管理人デッキ例(ver20170222)

⑤管理人デッキ例(ver20170223)

管理人デッキ例(ver20170223-2)

⑦sette様デッキ例(ver20170224)

⑧sette様デッキ例‐デッキ破壊型(ver20170224)

Ⅴ 解説

余談 ポーカーと化した遊戯王

①プレイング先攻1キル失敗初手立ち回り 疑似的先攻ワンキル

Ⅵ 課題・検証項目など

①課題、改善項目など パーツの削減 エクストラデッキ削減 フィニッシュ方法
 ドローカードの枚数検証
②環境分析、手札誘発対策
③先行1キル失敗札での立ち回り
④ワールド無限ターンスキップへの挑戦

⑤成功確率検証について(2/24追記)

⑥成功確率検証について理論的に考えたこと
特殊成功初手、ルートの検証

Ⅶ その他、資料など

Ⅷ 新ルール、レギュレーション後

①会局1枚ワンキルは生存可能性(ペンデュラ召喚でEXペンデュラムモンスターをメインゾーンに出せる場合)son様動画新ルール対応

新ルールでEXからメインゾーンにP召喚不可の想定での会局スタート(son様動画)会局スタート生存確率向上

③33始動も33α始動にすることで新ルールEXからメインゾーンにP召喚不可の想定と会局、モルモ禁止への同時対応可能性、(紙面検証のみでツール未検証)

明日からマスタールール4適用 さいごに 雑話、謝辞

更新履歴
2/17 19:00
今日中にIまでは終わらせたいと思っています。今日21時以降更新予定
2/17 20:57
緊急事態発生 新ルールリンク召喚http://yugioh-resaler.com/2017/02/17/post-13683/によりソリティアほぼ壊滅 モチベが保てませんがなんとか頑張って記事作成します
2/17 21:00
Ⅰ ①デッキのはじまり会局1枚ワンキル 更新
21:18
Ⅰ ②新たな問題ドゥローレンの制限化によるルートの見直し
21;35
Ⅱ ①デッキ、ルートの最適化、改善を考える
リンクショックがつらくてモチベがわかず結構雑な説明になってしまいましたすみません。一旦休憩します明日余力があれば更新予定です
2/18 リンクショックから復活 会局1枚ワンキルは生存可能性son様動画新ルール対応 

11:21
Ⅱ ②次に考えたこと
Ⅱ ③33+αルートを考える
Ⅱ ④333始動について考えたこと
Ⅱ ⑤333始動の限界と次なる挑戦33ルート
Ⅱ ⑥長い33始動への挑戦
Ⅱ ⑦33始動デッキの改善をこころみていたらあるデッキを思い付き
Ⅱ ⑧マキシマムクライシス登場 
12:29 疲れかれたので一旦休憩します。午後時間があれば更新予定
14:30
Ⅱ ⑨気づかなかったクライスループ
Ⅱ ⑩最終段階 管理人の答えまであと一歩
15:45
Ⅲ ①33ルート改善前デッキ紹介
20:40
Ⅲ 33始動ルート公表(2017/02/13暫定版)
2/19
0:59もうほとんどの情報を出しました。デッキレシピも一応載せる予定ですがほぼ不要だとおもいます。後は4月まで暇な時にさらなる確率改善やワールド無限ターンスキップへの挑戦を出来たらやっていこうと思います。
2/19
8:00新ルールでEXからメインゾーンにP召喚不可の想定での会局スタート(son様動画)会局スタート生存確率向上

Ⅲ ②管理人デッキ例(ver20170213)記事を書くので精一杯で最近改善してない当時のままですが一応

20:10 Ⅷ 新ルール、レギュレーション後の考察 33始動も33α始動にすることで新ルールEXからメインゾーンにP召喚不可の想定とモルモ制限への同時対応可能性、またエクストラデッキ削減可能性(紙面検証のみでツール未検証)
20:54
33始動も33α始動にすることで新ルールEXからメインゾーンにP召喚不可の想定と会局、モルモ禁止への同時対応可能性、(紙面検証のみでツール未検証)
2/20

06:40 
デッキのさらなる成功確率向上Ⅲ ②管理人デッキ例(ver20170213) sette様コメントより
7:08
Ⅵ ①課題、改善項目など パーツの削減 エクストラデッキ削減 フィニッシュ方法
20:59
Ⅵ ②環境分析、手札誘発対策

2/22 18:50 更新予定連絡
デッキver20170222の200回成功確率とワールド無限ターンスキップの案を具体的に思いついたのでそれをまとめる記事編集予定 21:30以降になるかと思います。


管理人デッキ例(ver20170222)+確率検証200回

④ワールド無限ターンスキップへの挑戦

21:25ワールド無限ターンスキップ管理人デッキ例(ver20170222)
2/23
07:15 sette様コメントよりまたしても改善されました⑤管理人デッキ例(ver20170223)
17:50 更新予連絡 デッキパーツのさらなる削除に成功 22:00までに記事編集予定
18:00 成功確率検証についてもできたら検討予定
20:00管理人デッキ例(ver20170223-2)
21:10⑤成功確率検証について sette様(ツイッター)より検証結果など
2/24
12:30Ⅵ ⑤成功確率検証について(2/24追記)
12:40sette様デッキ例(ver20170224)
12:44sette様デッキ例‐デッキ破壊型(ver20170224)
2/25
21:15Ⅵ ⑥成功確率検証について理論的に考えたこと
3/3
まだ課題はありますがデッキもかなり最適化されてきました。管理人がOCGに取り組める時間が減ってきたのでしばらくは管理人の検証などの進行は遅くなると思います。暇な時にまったりやっていこうと思います。

最近の思い付きはワールド無限ターンスキップへDDR+ワールドでできたのがクロノグラフマジシャン+ワールドでできないか思いついたくらいです。
後は成功確率向上へ手札誘発対策も考慮すると墓穴の道連れがいいかもしれないと考えたくらいです
3/4
19:57
Ⅲ ②初手タツノオトシオヤルートについて
初手オトシオヤ2でも会局か彼岸でスタートできれば可能でした
3/7
12:58さらなる確率向上へ③初手失敗ルート(シラユキ、クライス、ジェット)の成功ルート発見
3/8
20:53Ⅲ ④初手失敗ルートシウゴ2の成功ルート発見また成功確率向上しました
3/10
20:57
Ⅲ ⑤会局、彼岸なし特殊ルート例 一部見つかりました
これでまたわずかですが成功確率向上です。
3/11
11:49③初手失敗ルート(シラユキ、クライス、ジェット)の成功ルート発見3/11追記
sette様コメントより彼岸2スタートのルートを追加これでまた成功確率上昇です
19:48Ⅴ ①プレイング先攻1キル失敗初手立ち回り 疑似的先攻ワンキル

3/24

明日からマスタールール4適用 さいごに 雑話、謝辞