マスタールール4、新レギュレーションで会局1枚グランソイルループワンキルがなくなりましたが、アライブ1枚でのグランソイルループのルートがいけると知りまずは自分で考えてみました
まずは今日で使えなくなった会局1枚ワンキルルート 詳しくは下記リンクの動画を参照ください。
新ルールでEXからメインゾーンにP召喚不可の想定での会局スタート(son様動画)

簡単にはガイザー破壊からボウテンコウ、神託とつないでグランソイルループに向かいます。
ガイザーの破壊にドランシアがとても重要な役割を果たしていましたが禁止となってしまいましたので別の方法をかんがえなければなりせん。

アライブからの初動ですが






エアーマン ヴァイオン












ブルホーン


















ワイルドボウ等



















ブルホーンb


















ライカ




ブルホーン













ミセス


デッドリー ディアボb













ミセス



ベアトリーチェ









これが基本的な動きでベアトリーチェの効果とブルホーンのサーチでいかにボウテンコウにつなげるかを考えました。
ここでヌトスからガイザーにつなげることを考えました

ミセス


ベアトリーチェ カーボネド効果 ディアボc












ミセス


ベアトリーチェ フェアリー ゴブリン












ミセス


ヌトス ゴブリン













ミセス


がいざー














ミセス


おや











ミセス


ぼうてんこう












ミセス


ショウフク 3or1






しかしこの場合墓地の地属性が5なのでミセスレディエントを処理できないためドゥローレンか月花見のかたほうしか出せずなかなかうまくいきませんでした。
ここからで4日ほど考えてもうまくいかず、ボウテンコウへの別の手段(スクラップゴブリンを使わない)を考えることにしました。

ここで考えたのがヴァイオンの闇で墓地に送っていた手札コストになる融合サーチ可能な月光彩雛を月光虎で蘇生しカーボネドン→ガードオブフレムベルでボウテンコウへつなぐことです
しかしそれでもうまくいきませんでしたが月光彩雛を星3月光、ガードオブフレムベルをギャラクシーサーペントに変えることで







エアーマン ヴァイオン












ブルホーン


















ぼう


















ブルホーン


















らいか



ブルホーン













みせ


デッドリー ディアボb













みせ


ベアトリーチェ さーぺんと 3月光

月光虎









みせ


べあと
ボウテンコウ






月光虎









みせ


ベアと
ボウテンコウ
ディアボc
月光虎














みせ


ベアと
ボウテンコウ1
ディアボc
月光虎









みせ


ヌトス

ビシキ ディアボc
月光虎









みせ


ヌトス シュンゲイ
ビシキ ディアボc
月光虎









みせ


エメラル サーペント リフン シウゴ ディアボc
月光虎









みせ


エメラル レッドデーモン リフン シウゴ
月光虎













エメラル レッドデーモン リフン

月光虎











ナーガ
エメラル レッドデーモン リフン

月光虎


グラマトン








ナーガ
エメラル レッドデーモン リフン





グラマトン








ナーガ
エメラル レッドデーモン リフン
3月光
月光


グラマトン








月花見
エメラル レッドデーモン


月光


グラマトン








くおんだむ
エメラル



月光


グラマトン








くおんだむ
エメラル グランソイル ビシキ

月光


グラマトン








ドゥローレン
エメラル グランソイル


月光


グラマトン

ついに月花見無限ドローへ到達できました。ここまで考え始めて1週間ほどかかりました。
リンク召喚未対応なので○DSなどでは実行できてないのでもしかしたら間違いなどあるかもしれませんが、たぶんできていると思います

ここまでの使用パーツ画像です。
araibu
画像なしはヴァイオン、シウゴは1枚無駄に入っているので実際は1です

あとは答え合わせをしてみたいとおもいます。

追記 
アライブ1枚での動画のルートです新ルール版アライブソイヤ(son様動画)

月光彩雛+☆1チューナーのルートでいけないと思ってましたが月光彩雛の効果で墓地におくる方法があったとは月光エアプでした。ルートが若干違うものの使用パーツ数はシウゴー1とギャラクシーウェーブ+1でちょうど20枚で同じです。
管理人のルートはツールなどでまだ検証できていないのでson様のルート推奨です。
これで新ルール、新制限も乗り越えグランソイルドゥローレンループは生存です。