ミラージュ1での有限ガンマン(トリシューラなど)ループから無限ループへの昇華
有限ガンマン、有限トリシューラから無限ループも2chのインフェルニティスレで広まってきたっぽいのでもう説明は不要かとは思いますがかつてだしていたヒント
「一見有限に見えるものがよく見ると実は無限である」でしょうか?ループをフィールドだけにとらわれず大きなスケールで俯瞰すると見えてくると思います

有限が実は無限だと気付くにはあるカードの頻繁には使わない効果が役立ってきます
これの意味もわかったと思います。有限ループを発見した時点でもう無限ループは完成していたのです。グランソイルループなどとは違いフィールドや墓地などの狭いループとして考えず、デッキのドローカードまでもループとしてとらえることで、デッキの有限性の解決方法がすでに存在していたことにきがつきます

yugiou1

yuugiou2
かつてマリク人形vs遊戯では遊戯はマリク人形のリバイバルスライム無限ループが実はデッキという有限性があることに気づき勝利した
今回はその逆で有限ループだと思うループが実はすでに無限だったのです

実際に回してみると気が付くと思いますがここでキーになるのが
キャプチャ
インフェルニティデーモン
です

普段使うことが少ないですが手札0の時エメラルのドローでこのカードを引いた場合特殊召喚が可能なため、リンクモンスターss+ドローモンスターをファイアウォールドラゴンでSSという流れが不要となります

つまりエクストラデッキの消費を-1できるのでエメラル、ファイアウォールドラゴンでの回収が追い付き、デッキを1枚増やせるループが完成し、有限が無限となります
インフェルニティ有限ガンマン(トリシューラなど)ルート解説のループではドローデーモンで無限ループへ

無限ループの方法(デッキ枚数を増やす方法)は4種類ほど(エメラル1、リンク1or2などエクストラ消費の少ないもの)考えていますが一番古いルートのものと基本的に考え方は同じでかぎはインフェルニティデーモンになると思います。ガイアセイバーを使った一番最初のルートではインフェルニティデーモンをドローするだけでガイアセイバー2体目のSSが不要となる無限ループです
残りの無限ループは可能とは思いますがまだ未検証なので検証が終わったら載せようと思います
4種類のうち2種類ほどは2chインフェルニティスレでも見つかっているようです

実践では無限ループは有限ループが終了しそう(デッキがきれそうなとき)にすればいいので最初から無限ループを行う必要はない。