ミラージュ1、エメラル1でのIF無限ガンマン、トリシュ、ウロボロスなどのループの基礎ループ解説
①展開ループ後の肝となる②エメラル回収ループ

状況に応じて③、④ループにつなげる

③トライゲート魔法罠除外ループ
エメラル回収ループで処理できない魔法、罠を処理するループ
④デッキ回収ループ
デッキという有限性を解消するループ このループの存在により有限ループが無限ループとなる

以下②エメラル回収ループ例 エメラル使用1











ファイウォ






ファイウォb

ミラージュa
ループ始動パターン


















ファイウォ






ファイウォb

マンサー



















ファイウォ





デーモン ファイウォb マンサーb マンサーa ビショップ



















ファイウォ





エメラル ファイウォb マンサーb マンサーa

エメラルで墓地、ファイウォc、プロキシ、?回収


















ファイウォ





エメラル ファイウォb マンサーb マンサーa
1ドロー































1ドローで分岐


















ファイウォ





エメラル ファイウォb マンサーb マンサーa
ドローが魔法、罠 セットor発動


















ファイウォ





プロキシ ファイウォb
マンサーa

ファイウォbで墓ミラージュa、エメラル手札へ


















ファイウォ





プロキシ ファイウォb
マンサーa
ミラージュa


















ファイウォ






ファイウォc

ミラージュa



















ファイウォ






ファイウォb

ミラージュa
ループ始動パターン


















































ファイウォ





エメラル ファイウォb マンサーb マンサーa
ドローがモンスターの場合


















ファイウォ





エメラル ファイウォb マンサーb マンサーa
モンスター


















ファイウォ





プロキシ ファイウォb
マンサーa モンスター



















ファイウォ





プロキシ ファイウォb
マンサーa モンスター
ファイウォbで墓ミラージュa、エメラル手札へ


















ファイウォ





プロキシ ファイウォb
マンサーa モンスター ミラージュa


















ファイウォ






ファイウォc

ミラージュa



















ファイウォ






ファイウォb

ミラージュa
ループ始動パターン
















後は状況に応じて③、④のループを行い再び①へ