ミラージュ1、エメラル1でのIF無限ガンマン、トリシュ、ウロボロスなどのループの課題など
後は誰かにおまかせします

ざっと最適化できそうな項目

Ⅰファイアウォールドラゴン1の使用済みを未使用化

ファイウォ




ファイウォb モンスター
ミラージュa
ループ始動パターン

基本展開パターンの青色部分のファイアウォールドラゴンを再び展開で未使用化させる。検証はしていませんがおそらく可能。ロックなどでも有効ですし
④ループのデッキ回収ループでも回収+1として使えそう

Ⅱ エメループなど全ループの手順、回数の削減 
できるかも 不明

以前説明したことでは情報を伝えきれないほどこのIFループは実際に回すことで分かってくることが多いです。過剰モンスターをうまく使えば手順削減でループが可能
また、仮にループの失敗を途中でしても立ちなおす方法などアドリブ性の高いテクニックなどもあります。本当のは書き記したいですが情報が多すぎるので断念
いくら理論をつめこむよりもスポーツなどと同じで個々で回してみて体感してみたほうが早いです

Ⅲ 根本的なルートの見直し

面倒だけどこれを考えることで新しい発見があるかもしれません。管理人の予想ではこれ以上は難しい気がしますが根気のある方は是非やってみてください

新しい発見に期待しています。